産業廃棄物収集運搬業許可に関するQ&A

産業廃棄物収集運搬業許可に関してよくある質問をまとめています。

 

許可はどこの都道府県で取得すればよいのでしょうか?

廃棄物の積み込みをする「県」と持ち込む処分場がある「県」で許可を取る必要があります。詳しくはこちら→

許可の更新はあるのでしょうか?

5年ごとの更新があります。詳しくはこちら→

会社の決算が赤字(債務超過)でも申請できますか?

追加の書類を用意することで、許可を得ることができる場合があります。詳しくはこちら→

産業廃棄物のマニフェストとは何ですか?

廃棄物が適正に処理されているかを排出事業者が確認するための書類です。詳しくはこちら→

産廃の許可を取るために、講習を受講する必要があると聞きましたが本当ですか?

はい、産業廃棄物の収集運搬業者や処理業者は、法律で特定の講習受講が義務付けられています。講習について詳しくはこちら→

愛知県で産業廃棄物収集運搬の許可を取得するにはどうしたらよいでしょうか?

尾張県民事務所というと愛知県の出先機関に申請をし、許可を取得する必要があります。詳しくはこちら→

愛知県で産業廃棄物収集運搬の許可を取得するにはどうしたらよいでしょうか?

尾張県民事務所という愛知県の出先機関に申請をし、許可を取得する必要があります。詳しくはこちら→

産業廃棄物収集運搬許可を申請するのに必要な書類は何がありますか?

書類の量が多いので一概には言えませんが、大きく分けて元々様式が用意されている申請書類と、申請者で一から用意する添付書類に分かれます。詳しくはこちら→