貨物利用運送登録に関するQ&A

貨物利用運送(水屋)に関してよくある質問をまとめています。

 

利用運送を登録するための条件はありますか?

営業所の要件、人に関する要件、資金に関する要件の3つをクリアする必要があります。詳しくはこちら→

純資産が300万円を下回ってしまった場合はどうすればいいですか?

増資という手続きをすることで、純資産の額を増やすことができます。詳しくはこちら→

登録までどのくらい期間がかかりますか?

第一種貨物利用運送事業の登録の場合、2か月~3か月程度かかります。詳しくはこちら→

登録までどのくらいの費用がかかりますか?

全て総合するとおおよそ65万円から80万円程度だと考えれます。詳しくはこちら→

許可を個人から法人へ移すことはできますか?

利用運送事業の許可を個人から法人へ移すことは可能です。詳しくはこちら→

他の会社の許可を自分の会社に移すことはできますか?

他の会社が取得した利用運送の許可を自分の会社に移すことは可能です。詳しくはこちら→

利用運送事業のモードとは何ですか?

モードとは、荷物を運搬するために使用する車両の種類の事を言います。自動車、船舶、航空、鉄道の合計4つもモードが定められています。詳しくはこちら→

運送業の許可や登録を受けるためには、手数料のようなお金はかかりますか?

登録免許税という税金や申請手数料が必要となる場合があります。詳しくはこちら→